自分語でおうち英語 with DWE

「英語ができる」は当たり前になる!と考え、英語教育をしています。YouTubeの動画、中古DWEから始まり、現在はDWEの正規購入。DWEの教材研究や、英語教育について書いていきます。

やっと歌い始めました!!

オーディオCAPに初挑戦してから3ヶ月が過ぎました。 最短ペースでいけば 「ライトブルーCAP獲得しました!」 となるのかもしれませんが 我が家の場合はもう少し先になりそう。 なぜならまだまだ歌わない というか歌いたがらないのです。 頑張って歌えたら帽…

オーディオCAP応募、今後の方針

オーディオCAP2回目のPASS!目指すはライトブルーCAP!といきたいところでしたが… 歌いたくない息子のために考えた今後の方針を考えました。

思い知ったかけ流しの威力

DWEを使うにあたって大切なのがインプット。 最初は2000時間を目標にCDやDVDを使ってかけ流し。 ただそのかけ流しも、子供に嫌がられたり、親自身も飽きてしまったり 仕事を始めた、幼稚園、保育園が始まった。学校が始まった。 色々な理由でかけ流しの…

どうやってる?TACの習慣化

DWEの存在を知った時、何より魅力的だったのがTAC(Talk Along Cards) 機械にカードを通すと単語を読み上げてくれて、質問してくれて答えも話してくれて。 単数・複数系の違い、InやOnなどの微妙な前置詞の違いも絵で表現。 DWE教材の中でも一番魅力的に感ん…

初オーディオCAPに初PASS!

まだまだ先だと思っていたCAP応募。ついに1歩前進!課題はたくさんあるけれど、できることからコツコツと地道に頑張ります!!

DWE CAP応募について問い合わせてみた。

急にやる気が出て応募を決めたCAP。 まだ応募してたったの数日ですが、すでに結果が気になります。 CAP BOOKを読んだり、先輩方のブログを読んだりCAPについて勉強をしています。 そこで、いくつか疑問があったので、ホットラインに電話してみました。 CAP B…

言語発達遅延と英語教育。どんな状況でも、マイペースが一番:2019

DWEを正規購入してもうすぐ2年。3歳児健診で言語発達遅滞と言われてから療育に通い、英語教育についても悩むようになりました。英語教育は悪なのか?療育に通い感じたこととは。

オーディオCAPに初挑戦!

まだまだ先だと思っていたCAP応募。イベントや教材リニューアルを知って急にやる気スイッチオン!まだまだ研究が必要なCAP応募ですが、今月初挑戦!

語学習得、あなたはどっちのタイプ?

最近では日本を訪れる外国人も多く、外国人を見かけるのも珍しくないと思います。 私が住む地域は外国人観光客や移住者も多く、仕事でも英語を使います。 私の上司は帰国子女で英語は母国語なの?というくらいペラペラです。 そして、私の同僚も英語が堪能な…

DWE教材リニューアル!欲しい?!けどその前に…!!

DWE生活で行き詰まりを感じていた中に飛び込んできた「DWE教材リニューアル」のニュース。機になるー欲しいー!のお預け状態。しかしその状況で我が家の取り組みに嬉しい変化が生まれました。

なぜ?どうする?英語とDWE離れ 2

なぜ?どうする?英語とDWE離れの第2弾は「DWE」編です。 「英語ができるのは当たり前になる。」「英語ができれば世界と可能性が広がる」 の信念のもと、惚れ込んで購入したDWE。 中古スタートですが、始めて4年が経ちました。 息子が言語発達遅延をはじめ…

なぜ?どうする?英語とDWE離れ 1

これが4歳の壁?!英語より日本語がいい! どうする我が家の英語教育?Part1

使わなきゃ損?!LET'S PLAY !

使わなきゃ損?!英語も工作もできる!が実感できる楽しい教材LET'S PLAY!代用品を使いながら親子で楽しんでいます。

ダンスアロングショーに行ってきました!!

冬はWFCイベント開催の少ない北海道。 3月になると2ヶ月半ぶりにイベントが開催されました。 行ってきたのはダンスアロングショー! 最近は仕事も忙しく、ちょっぴりDWE離れしていた我が家ですが ダンスアロングショーのイベント会場まで約2時間のドライ…

スーパーキッズじゃなくてもいいんじゃない?

スーパーキッズになれなきゃ意味がない?即効性より楽しいのが一番!!

GーTalk導入からもうすぐ1年。ちゃんと使ってる?

英語絵本読み聞かせのためにG-Talkを導入してもうすぐ1年。ちゃんと使えてる?我が家の場合。

ワンオペ育児と言語発達とDWE

言葉や発達が遅いのはワンオペ育児のせい?って思ってみたけれど…。色々と悩むこともあるけれど、息子と私をつなぐ大切なものとは?

言語発達遅延と英語教育。どんな状況でも、マイペースが一番。

DWE正規購入から1年。気になる成果は?色々問題はあるけれど、やっぱり楽しいのが一番!

DWEを続ける為に制限したこと

何をしても続かなかった私が、2年半続けられているDWE生活を振り返ります。

G-Talkはマジックペンの代用になる?

DWE教材のマジックペン。正規、中古でも購入を迷う人は多いと思います。同じタッチペンでもあるG-Talkはマジックペンの代用品となるのか考えてみました。

続:意外と簡単だったDWE絵本のG-Talk化(Mac版)

100%日本人の私には難しい英語絵本の読み聞かせ。G-Talkというペンを使えば可能です。PCは文字入力しかしない私でしたが、以外と簡単に音声編集作業をして、英語絵本の音声化に成功しました。誰にでもできるその方法とは!?

意外と簡単だったDWE絵本のG-Talk化−1(Mac版)

PCの使用は文字入力がメインの私でもできたDWE絵本のG-Talk化(音声化)の方法。

これだからやめられない!? WFC会員

DWEといえば、高額な英語教材。 フルセットで買おうものなら中古車の1台は帰るかもしれません。 そこで悩むのが中古にするか、正規にするか… 我が家も悩んだ結果中古スタートでしたが 今では正規購入して、WFC会員も続けています。 WFC会員といえば、週末イ…

ついに、絵本をG-Talk(音声)化!!

英語ができなくても英語絵本の読み聞かせが可能になるG-talkをついに導入。我が家の絵本はこうなりました。

ワーママになって思うこと、日々の取り組み

明けましておめでとうございます。 去年の暮れに、突然の社会復帰をしてほぼ3年ぶりに「出勤」しています。 …と言ってもフルタイムではなくパートタイム。 保育所は自宅から車で1分(徒歩で5分)勤務先は車で15分で到着。 田舎での生活は不便も多いです…

夢がいっぱいなWFC(ワールドファミリークラブ)

WFC

DWE正規購入で入会できるWFC会員。サービス内容は想像以上!中古ユーザーだったから実感するその魅力とは!?

<DWE>やっぱりCDが最強アイテム!

英語教育といえば、CD、DVD、絵本、タッチペンなどのアイテムがありますよね。どのメーカーも工夫して作られていて、あんなことやこんなことができる優れものもたくさん存在します。 あなたの家庭のこれだけは鉄板!というアイテムはありますか? DWEの中に…

<DWE> DVDを見てくれない!の対処法

英語教育において出てくるキーワードがインプットとアウトプットです。語学習得に必要な時間が2000時間と言われていて、その中でも大切なのがインプットですよね。 インプットといえば、DWEなどのCDやDVDの掛け流しをしている方も多いでしょう。私もDWE…

<DWE>我が家の取り組み・プレイアロング

DWEのプログラムの中の「プレイアロング」正規購入すると特典としてついてきたり、プレイアロングだけでも購入できる0歳〜2歳児向けのプログラム。 最初に中古で購入した時、私はプレイアロングは購入しませんでした。でも、調べていると、プレイアロング…

DWEはお値段以上!?

英語教育に興味を持ち始めた時「お金をかけずにできる方法」を探したことはないですか? もちろん私もその一人でした。自分自身、英語が全くできないわけではないので、なんとななるのでは?そんな考えも持っていました。 まずはYouTubeで童謡の掛け流しから…