自分語でおうち英語 with DWE

「英語ができる」は当たり前になる!と考え、英語教育をしています。YouTubeの動画、中古DWEから始まり、現在はDWEの正規購入。DWEの教材研究や、英語教育について書いていきます。

英語ができるは当たり前になる

近年は早期教育も盛んに行われていて、おうち英語で英語教育に取り組んでいる人も多いでしょう。

私もおうち英語で英語教育に励む一人なのですが、私には信念があります。

 

 

f:id:HappySpringkun:20170925002928p:plain

 

 

「英語ができた方が絶対に得!」

「英語ができる」は当たり前になる

 

 

と本気で思っています。

ですので、「英語に親しんで欲しいな」「英語を好きになって欲しいな」

と言うよりは、「英語を使えるようになって欲しい」と思っています。

 

 

もっと言えば、バイリンガルになって欲しいと思い、英語教育をしています。

 

 

ちなみに、私も旦那も、そしてどちらの両親も日本人。

100%日本人の子が日本で生活していているのに、

英語教育のおうち英語でバイリンガルになれるのでしょうか。

 

 

いくらバイリンガルになって欲しいと英語教育をしているからといっても

日本人ですから、当然日本語も大切です。

 

 

 

ですので、日本語の絵本を読んだりすることも欠かしていませんし

普段の会話は当然日本語でしています。

 

 

 

結果がどうなるのか…それは十数年経たなければわかりません。

もしかすると、数年、いえ、数ヶ月後に何かしらの片鱗が見られるかもしれませんが

そこで英語教育を辞めてしまえば終了。バイリンガルにはなれないでしょう。

 

 

 

英語教育の結果が出るまでブログを書き続けられるのか…

そもそもブログという媒体が存在しているのか

それもやってみなければわからないので、今はそうするつもりです。(笑)

 

 

とにかく、英語教育は1日にして成らず。

細く長く続けるしかありませんね。

 

 

なぜ英語が使えるようになって欲しいのか?

 

 

私はオーストラリアで1年、ニュージーランドで7年ほど生活していた経験があるのですが、英語で悔しい思いをたくさんしてきました。

 

「英語ができない」ことでバカにされたこともありますし

「英語ができない」ことで伝えたいことも伝えられず悔しい思いをしてきました。

 

まずそのような悔しい思いを息子にさせたくないと思ったからです。

 

 

でも、日本にいたらそんな状況にならないのでは?

 

 

確かに現在の日本ならそうかもしれません。

でも、地域によっては多くの外国人が訪れ、

日本語より英語が多く飛び交う地域があります。

 

 

 

そのような地域では、「英語ができない」と言うだけで

就きたい仕事にもつけないという状況や

英語ができない日本人より、日本語ができない外国人を雇用する会社もあるようです。

 

 

現在は限られた地域で起きていることかもしれませんが

この先、どの地域でも、都市部でもこのようなことが起きないとも限りません。

 

 

AIが発達すれば、AIが通訳してくれるから大丈夫。

そんな記事を読んだことがありますが、果たしてそれでいいのでしょうか。

 

 

世界各国の人とコミュニケーションをとることが必要な状況で

自分の言葉で伝え、感じることができないのはとても寂しいことですし

それでは面白くもなんともないはずです。

 

 

映画だってドラマだって、字幕があれば楽しむことができますが

少しでも単語やセンテンスが聞こえたら楽しみが倍増することもありますよね。

 

だから、自分の感覚で英語が理解することはとても大切だと思っています。

 

大人になったら無理でしょ…

 

そう思う人がほとんどだと思います。

確かに、時間はかかります。でも、できると思っています。

 

 

そこに正確な発音も、正しい文法の知識も必要ありません。

自分の感覚で英語はわかるし伝わっちゃいます。

 

 

日本語だって訛りがあるし、間違った日本語なんて普通に使っているはず。

なのに英語だけ完璧な発音や文法を求めるのはおかしいと思うのですが

その話はまた今度…。

 

 

とにかく、少しでも日本語と同じような感覚で

英語を聞いたり話したり、使えるようになって欲しい!という母心。

なので英語教育をしているし、英語教育をやめるつもりもありません。

 

 

そこで、我が家が英語教育で使っているのが

ディズニーの英語システム、通称DWE (Disney'sWorld of English)

息子が0歳5ヶ月の時に中古で購入しました。

 

 

中古で購入した理由は、びっくり事件が起きたから…

ameblo.jp

ameblo.jp

その後、正規購入した人だけが受けられる有料サービスに興味を持ち

偶然田舎町に初出店したDWEのブースに出会い、正規購入。

 

 

使えば使うほど、この教材の凄さや効果を実感しています。

 

DWEの何がどのようにすごいのか?

自分が使うことで検証して、これからの英語教育にも活かしたいと思っていますし

こちらのブログでも検証経過、結果を報告しようと思っています。

 

 

今回は初めての記事なのでなんだかまとまっていませんがこの辺で…

 

 

Have a nice day !