自分語でおうち英語 with DWE

「英語ができる」は当たり前になる!と考え、英語教育をしています。YouTubeの動画、中古DWEから始まり、現在はDWEの正規購入。DWEの教材研究や、英語教育について書いていきます。

<DWE>WFCの有料サービス「My Workd English .tv plus」ってどうなの?

 

 我が家がメインで使っている教材はDWEです。

最初は正規購入ではなく中古からのスタートでした。

 

現在は正規購入をして利用していますが、使えば使うほどいい教材だなと実感しています。

 

正規購入の最大の魅力は「ワールドファミリークラブ(WFC)」の会員サービスが受けられること。月会費はかかりますが、それだけの価値は十分にあると思います。

 

でも、そう思えるのは中古DWEを2年間使い続けて、インプットがある程度できたらこそ、より強く実感できることなのかもしれません。

 

なぜなら、正規購入してWFC会員になってすぐにイベントに参加し、テレホンイングリッシュにも挑戦しても、インプットが足りなくて思ったように楽しめないという場合もあるようです。

 

ただ、正規購入してWFC会員になれば、交換サービスを利用できるので教材を好きなように触らせることができることは最大のメリットだと思います。

 

ワールドファミリークラブ、WFCには魅力的なサービス、商品がるのですが

今回「My Workd English .tv plus」という有料サービスに加入してみました。

 

f:id:HappySpringkun:20170929224712j:plain

 

My Workd English .tv plusとは?

 

月額540円で2つのサービスが受けられます。

  • ビデオ 550を超える英語ビデオが無制限で視聴可能。
  • プレイタイム スカイプを利用して、先生と子供が英語でアクティビティを楽しめるサービス。1回6分

内容を見るととても魅力的ですよね。でも、2歳の息子にパソコンで動画を見せることに抵抗があったので、すぐに申し込まなかったのですが、最近少し飽きモードでテコ入れしたかったのと現在は最初の2ヶ月が無料なので加入することに決定しました。

 

 まずはビデオを視聴してみました。

WFCの会員サイトのKid's Playlandでも無料でいくつかのビデオを視聴することができます。

 

WFC入会当初は、e-pocketで先生の歌を楽しんでから、Kid's Playlandに行って動画を見ていました。 最初はそれで十分だったのですが、私も息子ももっと見てみたい…という欲が出てきます。

  

しかし!先日の台風直撃で外出ができず、場を持て余してしまった私はKid's Playlandの存在を思い出し、動画を見始めました。

 

見られる動画も新しくなっているし、久しぶりに見たせいもあってなんだか楽しい!!おなじみのDWEソングが場面を変えて登場するのは見ていても新鮮だし、理解がより深まります。

 

ジャンルも

小さいお子さん向け、ご両親向け、歌って踊ろう!言葉で遊ぼう!つくって遊ぼう!

と種類があって、Play Along, Sing Alongの歌やワードがふんだんに使われています。

 

小さいお子さん向けには、フロギーやバニーも出てくるので親しみやすいですね。ただ、最近はフロバニへの反応が鈍くなってきた息子…もうすぐ3歳だし仕方ないのかな…。だからと言ってZippyも微妙…それはまだ我が家にZippy and Meがないからかも...。

 

イングリッシュカーニバルなどの週末イベントにたくさん参加できている人は先生の顔もわかるし、より楽しめるんだろうな…といった印象です。でも、e-poketを見ていた(いる)家庭でも同じ先生がたくさん出てくるので十分楽しめると思います。

 

とにかく550本以上あるというので全部を把握するにはもう少し時間がかかりそうです。ということは、しばらくは飽きずに見られるかな…と思います。

 

ご両親向けの英語でなんていうの?でダニー先生が英語の一言を教えてくれるのですが、それもなかなか面白いな…と個人的には思いました。

 

そして、ついに「Play Time」デビュー! 

 「My Workd English .tv plus」の目玉とも言える「Play Time」。月一回、6分間のスカイプのマンツーマンレッスンです。

  

予約制で、最新情報は1日2回更新、1週間先までの予約ができます。

週末や夕方以降、イングリッシュカーニバルに出ている先生の予約はあっという間に埋まってしまう印象です。

 

息子はBrandon先生が好きだから、Brandon先生にしようかと思いましたがもう予定はいっぱい。一度空いた時間がありましたが遅い時間しかなかったので今月は断念。

 

すると、ついさっきビデオに出演していたRon先生を発見!!夕方のいい時間が空いていたので早速予約!予約当日を待つことにしました。

 

e-pocketのHello Liveの時のように、「用意して欲しいもの」というリストはありませんでしたが、レッスンのタイトルが「Cupでかくれんぼ」だったので、PAのおもちゃからカップとぬいぐるみを出して待機していました。

 

Skype IDや通信状態を何度もチェックしてスタンバイOK ! 息子も何かが起きることを察したようでパソコンの前に大人しく座っていました。

 

時間ちょうどに着信があり、ドキドキでPlay TIme スタート!最初は照れてしまって海老反りしてPCの画面を見れませんでしたが、名前を何度も呼ばれるうちにリラックスしたのかノリノリで画面を見ていました。

 

Play Timeの制限時間6分ということもあり、若干先生が早口のような気がしましたが、息子の様子を見ながら歌ったりしてくれるので息子は本当に嬉しそう。

 

何より、何度も名前を呼んでもらえるのが親の私としてもとても嬉しくなりました。週末イベントでも名前を呼んでもらえたら嬉しいですもんね。

 

 あっという間の6分間であっという間にサヨナラの時間。通話が終わった直後は「キョトン」としてPC画面を見つめていて、ちょっと泣きそうになりながらもう1回のリクエスト…。

 

「それだけはできないんだよ…。」とすぐにRon先生のでるビデオを見せながらなだめて、初めてのPlay Timeは無事終了しました。 

 

こんな人にオススメ

・イベントに出演している先生が大好き!という人

・DWEのDVDやCDにちょっと飽きが出ている時期の人

・地方などに住んでいて、週末イベントにあまり参加できない人

・e-pocketを使っている人

 

無料期間がなくても月額540円ですし、試してみる価値はあると思いますよ!

 

って利用者が増えたら、Play Time の予約が取りづらくなってしまうかもしれないですね。でも、もっといいサービスが増えるかもしれないですが期待しすぎかな。(笑)

 

来月はどの先生とどんなレッスンができるのか、今から楽しみです。