自分語でおうち英語 with DWE

「英語ができる」は当たり前になる!と考え、英語教育をしています。YouTubeの動画、中古DWEから始まり、現在はDWEの正規購入。DWEの教材研究や、英語教育について書いていきます。

<DWE>我が家の取り組み・プレイアロング

DWEのプログラムの中の「プレイアロング」正規購入すると特典としてついてきたり、プレイアロングだけでも購入できる0歳〜2歳児向けのプログラム。

 

最初に中古で購入した時、私はプレイアロングは購入しませんでした。でも、調べていると、プレイアロングの良い評判ばかりが目について、気になる存在から欲しい!!と思うようになりました。

 

でも、中古で見ても結構いいお値段。特におもちゃも「えっ?これが?」という印象で、自作か代用品でなんとかなるんじゃないか…とすら思って購入にかなり戸惑いました。

 

今ではプレイアロングがあって本当に良かったと思っているのですが、使ってみた感想など、取り組みの記録を兼ねて書いていこうと思います。

 

 f:id:HappySpringkun:20171013123712j:image

 

DVDの印象

 プレイアロングにはディズニーのキャラクターは一切登場せず、フロギーとバニーというカエルとうさぎのキャラクターが登場します。

 

第一印象は、「うーん。大して可愛くない…。」そしてなぜ「本当にこれが子ども達に人気なの?」という感じで、好印象とは言い難いものでした。

 

その時息子は0歳6ヶ月になる頃だったので、テレビはあまり見せたくなかったのですが、試しにDVDを見せてみることにしました。サンプルDVDで見られるような反応が見られるのかな?と期待!

 

そして、その反応は…

 

無反応。笑

 

あれれ、高い買い物しちゃったのかな?と一瞬焦りましたが、せっかく買ったし、まずはインプットだよね。ということでCDの掛け流しから初めて、DVDはしばらく封印していました。

 

 おもちゃについて

プレイアロングといえば、付属のおもちゃ。中古で購入しようとしてもいいいお値段。でも、巷にある知育玩具と違ってどこか地味。

 

当然ですがディズニーキャラクターもなし。うーん。本当に役立つんだろうか…ぬいぐるみならフェルトで作れそうな感じ…。

 

でも、口コミを見ても、おもちゃは重要な役割を果たすようで、あった方がよさそう…手作りすることも考えましたが、手間を考えたら買った方がいいかもと思い購入することに決定!

 

中古のおもちゃは衛生面でも気になりましたが、業者からグレードのいいものを買って、さらに家でもう一度洗って対応することにしました。

 

DVDに無反応だったので、おもちゃに対しても不安がありました。そして、反応は案の定の無反応。笑

 

まだわからないもんね。と自分を慰めながら私が取り出して遊んでみせたりしていました。するといつのまにか、「My Little Car」の赤い車だけは好んで遊んでくれるようになりました。

 

 

やっと反応が見られた!! 

 

待ちに待った反応が見られたのは、中古購入してから半年くらい経ってからでした。今思えば、よく半年も頑張れたなぁ、私。

 

ある日、車を運転している時にバックミラーで息子の姿を確認すると、笑顔でグーパーグーパーしています。その時の曲が「Open Your Hands and Close Them」です。

 

ついに来た!運転中でしたが何度も何度も息子の姿を確認してしまいました。そのあとは何度か同じ曲をリピートして私も一緒にグーパーしながら歌いました。

 

それくらいから、CDよりDVDの登場回数が多くなり、DVDを見せるようになりました。でも、息子にも好みがあるようで、嫌がる曲もあり、最初から最後まで再生することはできず、嫌がらない曲だけ再生していました。

 

そこで、次に食いついて来たのが「My Little Car」。

 

さすが車好き!!曲の通りに車を動かすことはしませんでしたが、自分が手にしている車とDVDの車が同じだということは理解したらしく、嬉しそうに舐めたり振り回していました。

  

それでもDVDへの食いつきが悪く、最初から最後まで見てもらえることはもちろん、かけ流すことすら拒否されることもありました。

 

DWE離れからの帰還

そのあとやって来たのが「きかんしゃトーマスブーム」見たがるものはトーマスのみ。

 

トーマスは副音声の英語で見られるので良しとしていましたが、本当にトーマス1色!DWEのDVDは登場せず、車での掛け流しもトーマス優勢の日々が続きました。

 

でも、息子の2歳の誕生日にディズニーランドへ行ったことから自体が急変しました。本物のミッキーやミニーに会えたのが嬉しかったらしく、家に帰るとDWEの教材に自ら触るようになりました。

 

まずはTACからスタートして、SAの1のDVDを再生。以前よりは少しマシになったかな?という反応。

 

せっかくだからと、ある日プレイアロングのDVDを久しぶりに見て見ました。すると、以前は全く興味を示さなかったのに、「Just Like Me」で踊り始めたのです。

 

DWE、プレイアロング離れからの見事な復活劇に私自身がびっくり。それからはDWEの登場回数も増えて、今ではおもちゃを自分から取り出したり、DVDを自分で持って来て再生するように頼まれるようになりました。

 

 

やっててよかったプレイアロング

 

 プレイアロングが定着するまで、我が家はかなり時間がかかった方だと思います。それでも諦めずに続けていてよかったと思います。

 

その理由は

そして、そのあとのシングアロング、ストレートプレイDVD、Let's Play全てに連動していて、しっかり土台を作ってくれること。

 

そして、正規購入してから感じたことは

イベントやWFC会員が見られる動画でプレイアロングの曲が多く使われていること。

 

我が家はまだZippy and Meを購入していないのですが、近々購入予定です。プレイアロングのベースがあれば、ZIppy and Meはより楽しめるものだろうと想像しています。

 

DWEのスタートが3歳以上の場合、プレイアロングはちょっと幼稚に感じるかもしれませんが3歳未満のお子さんだったらオススメできるプログラムです。

 

正規購入なら特典でついてきますが、中古で購入しようか迷っている方にもオススメです!その時はおもちゃの購入もお忘れなく。おもちゃは必ず役に立ちますよ。

 

未だにフロギーとバニーへの食いつきがイマイチの息子ですが、先日のイベントで初めてフロギーとバニーに対面した時は二度見して指差ししていました。

 

今のところ、Zippyにもあまり興味がない息子ですが、PompomとZAPは気になるようなので、ZAM ( Zippy and Me)の購入も今から楽しみです。

 

 最後に

発語がまだまだの息子ですが、いずれはCAP獲得も視野に入れていく予定です。

 

もうしばらくプログラムを楽しみながら、最初のLight Blue CAPを手にする日を迎えたいと思います。