自分語でおうち英語 with DWE

「英語ができる」は当たり前になる!と考え、英語教育をしています。YouTubeの動画、中古DWEから始まり、現在はDWEの正規購入。DWEの教材研究や、英語教育について書いていきます。

言語発達遅延と英語教育。どんな状況でも、マイペースが一番。

DWE正規購入から1年経ちました。

1年も使っていたら成果はどうなの?CAPは??

それなりの金額を支払って始めるDWE、目に見える効果を期待してしまいます。

 

我が家の場合はというと…

今でもDWEを楽しんで、生活の一部となっています。

黙っていてもミッキーグッズが息子のところに集まるくらい、自他共に認めるミッキー好き。

 

先日、保育園で単発のイベント的に行われた英会話レッスン。

 

Stand up! 

Turn around!

 

をはじめとした声かけに、無反応の子も多かった中、息子は笑顔で反応。

名前もしっかり英語で答えていて先生も驚いていたようです。

 

でも、そういった反応だけでなく「しっかり英語で会話ができるレベル」を望む人も多いでしょう。(私もその一人です。)

 

しかし、3歳を過ぎた息子ですが、まだまだ日本語でのお話も得意ではありません。

3歳児健診では2語文なしで様子見。

3歳4ヶ月になって2語文は「ママ、おいで」がメイン。

 

日本語の発語が遅いのは、0歳から英語を聞かせていたせい??

 

そんなことはない。

 

とは言いませんが、全体的に発達がスローだった息子。

だから発語が遅いのも覚悟済み。

 

春になり、保育園に2歳児の子達も入園、3歳の子たちもどんどん出来ることも増えてきて、周りの子と息子の差が出てきている様子。

 

風邪をひいて小児科を受診した時に発語について相談。

その直後の保育所の面談でも言葉の遅れについて指摘されました。

 

小児科では自閉症などの所見はないので、

地域の療育に通うことを勧められました。

 

療育に通う前に知能テストのようなものを受けて、発達状態を数字にして表してもらいました。

 

すると、言語だけでなく、全体的の発達が平均より1年ほど差があるようでした。 

 

0歳から英語を聞かせていたことが日本語への発達を妨げているという可能性は0ではありませんが、発達がゆっくりな子であることは間違いなさそうです。

 

日本語を伸ばすために、DWEはやめる?

 

私は今まで通り続けることにしています。

 

なぜなら、子どもの頃から英語に触れることで英語が勉強ではなくなる可能性が高いこと、英語ができることで将来の選択肢が増えること。

 

そして、息子の発語が少なくても、しっかりとDWEが生活の一部になっていて、英語自体の理解力が高まっている実感があったからです。

 

  • 以前はまったく興味を示さなかったSBS( step-by-step)も自らやりたい!と言ってDVDや付随するActivity Book や Activity Cardsを出すようになったこと。
  • Let's Playで様々な遊びや実験を一緒に楽しめるようになったこと。
  • Q & Aカードでも、質問の正解率がほぼ100%なこと。
  • ミッキーマウスクラブハウスなどを英語で見ていても、質問に答えられていること。

などなど、せっかくここまできたのだからやめたくない。というのが本音です。

 

肝心の母国語である日本語も大切なことも間違いないので。

私が話しかけることはもちろん、保育園の後の友達との時間を大切にしています。

 

去年の冬に仕事復帰をしてから、DWEに取り組む時間は激減していますが、細切れずつでもDWE生活を楽しんでいます。

 

細切れで、気分で教材を選んでも必ずどこかで何かが繋がっているDWEの教材のすごさを実感しています。

 

そして、そのすごさを実感、発揮させるためにもやはりCDなどの掛け流しは非常に重要。0歳から地道に続けていてよかったなぁと思っています。

 

冬までは月1ペースでイベントにも参加できそうなので、WFCのイベント、TE、WorldEnglish.tv.plusも活用しながら楽しみたいと思います。

 

 

 

 

そういえば、夏休み限定でTEとe-pocketの切り替えが無制限になったようですね。

イベントが多い夏休み、切り替え無制限なのはとても嬉しいです。

無制限とは言わなくても、月1回の切り替えだと少ないので、もう少し増えたらいいなぁ。

 

 

どんな状況でも継続は力なり。

 

 

他人と比べず、これからも細く長く楽しんでいきたいと思います。 

DWE成果 DWE発達障害