自分語でおうち英語 with DWE

「英語ができる」は当たり前になる!と考え、英語教育をしています。YouTubeの動画、中古DWEから始まり、現在はDWEの正規購入。DWEの教材研究や、英語教育について書いていきます。

これだからやめられない!? WFC会員

DWEといえば、高額な英語教材。

フルセットで買おうものなら中古車の1台は帰るかもしれません。

 

そこで悩むのが中古にするか、正規にするか…

我が家も悩んだ結果中古スタートでしたが

今では正規購入して、WFC会員も続けています。

 

WFC会員といえば、週末イベントやテレホンイングリッシュ、教材の交換制度など

様々なサービスが受けられます。

 

でも、本当に自分に必要なのかな?無駄に月謝を払うだけになってしまうかも。

契約当初はそんな不安がありました。

 

会員になってもうすぐ6ヶ月が立ちますが会員になって良かったと思うことが度々。

今日はWFCや先生たちへの感謝の気持ちも込めて書きたいと思います。

 

会員だけの嬉しいサービス

入会した時点で色々なサービスが受けられますが、

嬉しかったのが誕生日カードとクリスマスプレゼント。

 

噂には聞いていましたが、ZippyたちのカードやDVDが届くとのこと…。

誕生日とクリスマスが近い息子。

12月になって、そろそろ届くのかなぁなんて思いながらもすっかり忘れていました。

 

最初に届いたのが誕生日カード。

TACに通すとメッセージが流れます。

息子も大喜びで何度もリピートして聞いていました。

f:id:HappySpringkun:20180123044139j:image

 

そして、次に届いたのがクリスマスプレゼント。

本当にすっかり忘れていたので、開封しいた時は

「やったー!Zippyだぁ!」と私が喜んでしまいました。

 

f:id:HappySpringkun:20180123060951j:image

 

このDVDも息子のお気に入りになって何回も繰り返し見ています。

アニメの後にWFCのショップで買える商品や、副教材の宣伝が入っていて

「欲しい〜!!」と買い物心をくすぐられてしまいます。

 

でも今は我慢。色々やりたくなるけれど、

今あるものをもっと使ってからでも遅くない!

とちょっとお財布の紐をあえて締めてみたりしています。

 

ちょっとしたことだけどテンションアップ!!

商品などの「プレゼント」はとても嬉しいのですが、先生とのやりとりでも感動!

まずはテレホンイングリッシュ。

 

週に1回、まだリッスンオンリーなので5分もかからず終わってしまうのですが

今後の習慣づけのためにも続けています。(ポイントもたまりますしね。)

 

年末年始のお休みに入るとのことで2017年最後のTE。

息子の好きな曲をリクエストして、いつもの通りにレッスンが終わりました。

すると先生が、「もうすぐ誕生日だね」と「Happy Birthday」を歌ってくれました。

 

本当に小さなことかもしれませんが、私はとても嬉しかったです。

 

そして、それから数日後のプレイタイム(WFC内の有料サービス)

私がスカイプの設定をいじってしまったのか

先生にこちらの声が届かないというトラブル。

 

何度かミュート解除をしてみましたが、最後まで声は届かず…。

あっという間の6分間でしたが、その後も先生が「もうすぐ誕生日だね」

と再び「Happy Birthday」を歌ってくれました。

 

やっぱり私はとっても嬉しくて嬉しくて、とても暖かな気持ちになりました。

 

先生達の気持ちが嬉しい

そして、年が明けて最初のTE。

今回も息子のリクエストで2曲を選択してリッスンオンリーをリクエスト。

 

Limeの曲にある「The Circus Train」ノリノリの息子は

曲を聴きながら電車を走らせていました。

 

そして、1曲目が終わったと思ったら、「ピッ」

まさか?と思って電話を聞いてみると…切れてる…。

ついにやっってしまいました。TE途中のHang Up…。

 

こんな時、どうしたらいいんだろう…と思いながらとりあえずかけ直しました。

音声ガイダンスに従って同じ手順でつながるまで待ちます。

時間帯のせいもあってちょっと混んでいました。

その間に言う事を何度もリピートして考えて…。

 

そして「Hello, Thank you for calling Telephone English. My name is ......」

って有名で大人気の先生ではありませんか!!

 

私は一人でテンションアップしましたが、無駄に冷静を装って

「5分くらいに電話をかけたんだけど、途中で間違えて切ってしまって…

先ほどの先生に謝りたいのと、もう一度レッスンをお願いできますか?」

と聞いてみました。

 

すると、途中で電話が切れるのは「よくある事」だそうで

もう一度最初にリクエストした曲を含めて2曲、先生が歌ってくれました。

 

息子もとても喜んでいて、The Circus Trainでは電車を走らせ

Hey, Mr.Strongmanでは本を持ち上げて、つま先に乗せたりしながら楽しみました。

 

大人気の先生だったからこちらの気分も上がったと言う事実はありますが

終始やりとりがとても快く、気持ちのいいもので再び感動してしまいました。

 

私は英会話が少しできるので、思っている事を先生にそれなりに伝えられますが

英語ができない、苦手な方には状況を説明するのは難しいかもしれません。

 

でも、言葉が通じないからこそ、先生たちもどんなトラブルがあるのかわかっていて

言葉が通じないながらも対処する方法をよく知っているんだろうな…

 

電話で顔が見えなくても、声のトーンやスピードなど細かいことで気持ちが伝わる。

今まで私も仕事で何度も意識していたことですが

「気持ち」の大切さを身にしみて実感する出来事でした。

 

 買っておしまいじゃないから頑張れる

私が子供の頃の「幼児向け教材」は買ったらおしまい。

「〇研ゼミ」や「〇ピー」など、魅力的な宣伝に心が躍り、やっと買ってもらう教材。

 

届いたらそれに満足してしまい、ろくに使うこともなくおしまい。

そして、気づいたら新しい教材が届かなくなる…。そんなイメージでした。

 

DWEも同じように買って満足してしまうのではないか?

そんな不安がありましたが、中古を含めて購入して2年以上。

なんとか使い込めています。

 

中古ユーザーだったからこそ感じる正規購入のありがたみみたいのもありますが

ここまで楽しめているのもやはりWFCの先生方のおかげだなと思います。

 

直接WFCにお手紙を書けばいいのかもしれませんが

先生は見ていないだろう、このブログでお礼を言わせていただきます。

 

正規購入で悩んでいる方、WFC会員について悩んでいる方

WFC会員は決して無駄なことではないですよー。

 

なんて勝手に宣伝しちゃいます。

 

まあ、実際にお金がかかることですからね…たまに私も

「今月はキビシイなぁ。」なんて時もありますが

その辺りは色々頑張ってやりくりしていきたいと思います。

 

今まで答えられなかった教材の質問にも答えられるようになってきた息子。

日本語の発語もまだまだの状態が続いていますが

まだまだ言葉の蓄えが足りないのかな??

ってことで、気長にそして楽しみに発語を待ちたいと思います。