自分語でおうち英語 with DWE

「英語ができる」は当たり前になる!と考え、英語教育をしています。YouTubeの動画、中古DWEから始まり、現在はDWEの正規購入。DWEの教材研究や、英語教育について書いていきます。

DWE CAP応募について問い合わせてみた。

急にやる気が出て応募を決めたCAP。

まだ応募してたったの数日ですが、すでに結果が気になります。

 

CAP BOOKを読んだり、先輩方のブログを読んだりCAPについて勉強をしています。

そこで、いくつか疑問があったので、ホットラインに電話してみました。

 

DWE CAP応募 CAP進め方

CAP BOOKの最後のページ、落書きされて汚い…; 

 

質問1:歌詞や発音などの正確さはどれくらい求められるの?

答え: 全体の歌を聴いているので、多少の間違い、不明瞭な部分は大丈夫。

    特に、CAPパート1の場合、正確さよりも歌える力をつけることが大切。

    楽しく全体の雰囲気をつかめていれば大丈夫。

 

質問2:歌詞のアレンジ、例えば「Thank you mummy」が「Thank you ママ」はあり?

答え: 楽しくアレンジしているなと言う印象なのでCAP1であれば大丈夫。

    CAP2のReview以降になると、

    SBSの内容を理解しているかという部分が見られるので

    より正確さも求められるようになる。

   (色々判断基準のなパーセンテージがあるようです。)

 

質問3:ABC Songについてどこまで歌えばいいの?

WFCのサイトでもCAP BOOKにも3コーラス目またはフルコーラスと記載。

ってことはABC SONGも口笛ハミングや手拍子が必要ってこと??

 

答え:CAP#1のABC songの場合、目標はフルコーラスだけど

   3コーラス分で構わない。(=口笛とハミングまで)

   CAP#2のreviewの場合、レッスン内容を理解していることを見るため

   DVDやCDと同じように歌い、ミニーちゃんのセリフも必要。

 

質問4:歌は通しで録音しなければいけない?細切れではダメ?

 答え:  低年齢であれば、1回で1曲分録音するのは大変だし

   1つの課題に対してファイルは複数応募できるので分割でも大丈夫。

   ただ、添付漏れなどのミスでTry againになることもあるので

   できれば一括で録音、アップロードする方がおすすめ。

 

その他に

  • 4歳くらいだと、1曲をしっかり歌える子の方が少ないのでまだまだ大丈夫。
  • TEでのBookレッスンも必要になってくるので、TEもどんどん使った方がいい。

   息子がTEでふざけてしまうので先生に申し訳ないということを伝えたら

   先生も小さい子供が相手なのはわかっているから気にしないで大丈夫とのことでした。

   (でも気にしちゃいますよね。)

  • 歌がなかなか出てこない、録音できないのであれば、無理に歌の課題を進めずに 

  CAP#1やPreLessonの他の色をどんどん応募していくのも良い。 

 

などのアドバイスをいただきました。

 

CAP BOOKにも同じようなことが書いてありますけど、実際に話をするとスッキリ。

不安に思いながら応募したくなかったので、質問してみて良かったです。

 

質問した後に、改めて一人でSBSを見てみましたが

本当に息子がこれを理解してreviewできる日が来るのだろうか…と不安です。笑


そして、CAPを被っている子達、やっぱりすごいなぁ。(もちろんお母さん方も!)

 

我が家にCAPが来る日が近づいたような遠のいたような不思議な感覚ですが

これからはもう少し学習計画などを立てながら、でもマイペースに

DWE生活を楽しんでいきたいと思います。